火曜日, 8月 29, 2006
消費者金融問題の近況

消費者金融のお世話になる人のほとんどは十分な返済余力のない人が多いと言われています。

ですので高い金利の契約でも呑んでしまいます。その彼らは少しでも返済が延びると、高い利子がボディブローのように効いてくる事になり、一歩間違えば多重債務を抱えて厳しい取り立てに怯えることになります。

また高い金利ゆえに多重債務を抱えてしまい、生きる希望と勇気を失った人々が最後に自殺を選ぶケースも少なくないと言われています。2004年に負債により自殺した人は4000人を超えていたという数字もあります。自殺までいかないケースでも多重債務により家庭を壊したり健康を害したりした結果気力を失った人数はこれの何倍ではなく、何十倍にも上ると考えられています。

ですので、さすがにこの状況は無視する事のできないような社会問題に発展していってしまったため、政府はようやく重い腰をあげ、過去にできた2つの法律で決められた異なる上限金利を一本化しようとしています。

低い方の「利息制限法」の上限金利は年15?20%、高い方の「出資法」の上限金利は年29.2%です。

このように未成年でも18歳以上で定職に就いており、定収入がある場合は殆どの場合、消費者金融から借りる事は可能で消費者金融会社も融資の対象と見るようになります。またブラックリストに載ってしまうと年齢や金利に関わらず融資は難しくなってしまうようになります。

もしあなたがお金を借りることを検討中ならやっぱり銀行系がおすすめです。

銀行系では、モビットやDCキャッシュワンなどが有名なローン会社になります。

また、低金利 ローンで選ぶなら、IT系のイコールクレジットと楽天クレジットがおすすめ。



Template Design: © 2007 Envy Inc.